えなつ歯科・矯正クリニック

矯正歯科(インビザライン)

インビザライン矯正治療は完全自由診療です。インビザライン矯正治療の国際ライセンスを取得
インビザライン矯正治療の国際ライセンスを取得院長の江夏は、 インビザライン矯正治療の国際ライセンスを 取得しております。  

インビザライン矯正治療の国際ライセンスを取得

  • 見えない矯正治療
  • 目立たない矯正器具
  • 通院回数の少ない矯正治療
  • 歯並びをきれいにしながら同時にホワイトニングもできる矯正治療

歯並びをきれいにしながら同時にホワイトニングもできる矯正治療えなつ歯科・矯正クリニックは単なる矯正専門ではなく、矯正治療・咬合治療における様々な手技を学び続け、臨床に活かしてきた総合歯科医院のメリットを生かし、歯並びの治療だけでなく、虫歯や、歯周病などの治療や予防、抜歯を含めた口腔外科治療、ホワイトニングを含めた審美歯科治療、インプラントを含めた補綴治療にいたるまで幅広く対応することができます。 もちろん、治療計画ではすべての分野の知識と技術を最大限に生かし、患者さまにとってベストと思われる状態をプレゼンテーションさせていただきます。

マウスピース矯正 invisalign(インビザライン)とは?

米国のアラインテクノロジー社が開発したうすい透明のマウスピース型の矯正装置です。世界で120万人の患者様に使用されている矯正装置です。 ご自宅でカスタムメードされたマウスピース(アライナー)を2週間に1度交換して行くことにより歯を徐々に動かしていきます。 ワイヤーを使用しないため、見た目はつけているのがほとんどわかりません。 マウスピース矯正 invisalign ご自宅で治療を進めて行くことができることから1~3ヶ月の間隔の通院で治療が可能になります。 見えない矯正治療、目立たない矯正器具、通院回数の少ない矯正治療をご希望される方へオススメの最新の矯正治療です。

インビザライン矯正治療の特徴は

1. 痛みが少ない

痛みが少ない痛みが少ないブラケットやワイヤーを使用しないため装置が粘膜や舌にあたる痛み、それによる口内炎を生じることはほとんどありません。

新しいインビザラインに交換した直後はしめつけられるような感覚(痛みと違和感の間くらいの感覚)がありますが、数分から数時間で消失します。

2. 取り外しができて衛生的

取り外しができて衛生的アライナーは取り外し可能なので、歯磨きやフロスも普段どおり行えます。 従来型の矯正装置のように装置と歯面の間にプラークが沈着することがないので矯正中は歯や歯周組織を健康に保てます。

3. 食べたい物がたべられる

食べたい物がたべられる食事の時は装置を外すことが可能なので、従来の矯正装置のような食事のたびに食べ物が装置にからみつくわずらわしさがありません。

食事制限がないため矯正をはじめる前と同じような食生活が可能です。食べたい物がたべられる  

4. 金属による悩みも解消

透明で目立たないインビザラインはプラスティック製のため、金属アレルギーを引き起こす心配がありません。重篤な金属アレルギーの方でも安心して矯正治療が可能です。

5. 透明で目立たない

透明で目立たないアライナーは薄く透明なので、歯につけていても目立たないのが大きな特長です。

 

6. しゃべりやすい

しゃべりやすい薄くなめらかな装置なので裏側矯正装置のような厚みや凹凸がないためしゃべりづらさや発音障害がありません。接客業務などの仕事をされている方にも気軽に矯正を始めることができます。

7.同時にホワイトニングができる

同時にホワイトニングができるアライナー(マウスピース)にホワイトニング材を組み合わせることによって歯並びをきれいにしながら同時に歯を白くすることができます。

  

当院が多くの患者様に選ばれている理由

1. インビザライン矯正治療の国際ライセンス取得

インビザライン矯正治療の国際ライセンスを取得

院長の江夏は2010年にインビザラインの国際ライセンスを取得しています。インビザラインが世の中にリリースされたのが2009年ですから、インビザラインの進化の歴史とともに現在に至るまで様々な症例の治療経験が豊富にあります。

2.総合歯科医院だからこそ、歯並びの矯正治療以外のすべての歯科治療に対応可

総合歯科医院だからこそ、歯並びの矯正治療以外のすべての歯科治療に対応可当院は矯正治療専門ではなく、様々な技術を持つ総合歯科医院です。 むし歯や歯周病リスクが高まる矯正中も歯科衛生士がしっかりサポートいたします。また虫歯治療や歯周病治療以外にも抜歯、補綴治療、インプラント治療、審美歯科治療、ホワイトニングなど、幅広い対応が可能なので、気になることは何でもご相談ください。 矯正治療だけでなく総合的な治療計画をご提示いたします。

3.たとえガタガタの歯並びでも当院では歯を抜かないで矯正します

たとえガタガタの歯並びでも当院では歯を抜かないで矯正します一般的な矯正歯科では叢生と呼ばれるガタガタの歯並びの場合、ワイヤーの矯正をしたとしても、インビザライン矯正をしたとしても、ほぼ100%上下左右の第一小臼歯を4本抜歯して矯正治療を行います。ところがえなつ歯科では一部のケースを除いて第一小臼歯を抜歯せずに矯正治療を行っております。

私は総合歯科医として歯科医師のライセンスを取ってから21年が経過しましたが、他院で第一小臼歯を抜いて矯正した方に偏頭痛や肩こりなどの症状に悩む方が多いことを歯医者2年目の時に気がつきました。僕はその後”歯を抜かないで矯正治療ができないか?”という点に着目し、研究や勉強を重ねてきた結果、第一小臼歯を抜いて歯並びの矯正治療をした人と、第一小臼歯を抜いて矯正治療した人で、どちらも歯並びはきれいに見えるのですが、健康度合いに明らかに違いがあることがわかってきました。

その理由としては、第一小臼歯を抜歯して矯正した場合、第一小臼歯を抜かないで矯正した歯列の大きさに比べて、歯列の大きさが明らかに狭くなり、舌房という舌が収まるスペースが狭くなり、行き場がなくなった舌は後方に下がり気道をふさぐようになってきます。気道が舌でふさがれて狭くなると普通に呼吸をしていても身体に酸素の取り込みが少なくなり、身体が酸欠になるので、その酸欠が、偏頭痛や肩こり、腰の痛みを引き起こす原因となるのです。

ですから僕はたとえガタガタの歯並びであっても患者さんの見た目の美しさだけでなく、身体の健康を考えて第一小臼歯を抜歯しないでの矯正治療を行っております。 歯並びや噛み合わせはお口の健康だけでなく、身体の健康や人間の寿命にも大きく関わる可能性がある問題です。「歯を抜かないと矯正治療はできない」といわれた方は一度当院に相談にいらっしゃって、本当に歯を抜かなくてはならないかをどうか確認されて、その後どうするかを考えることをお勧め致します。」

4.理想的な歯並びだけでなく理想的な噛み合わせも同時に考慮

理想的な歯並びだけでなく理想的な噛み合わせも同時に考慮歯を動かす矯正治療は「噛み合わせの位置」が変わるため、 「あごが痛い」「顎関節症になった」などのトラブルが起きることも。

しかし矯正治療後に顎関節症を発症する患者様のほとんどは、 治療前から顎関節症の兆候が無自覚に生じています。 そこで当院では噛み合わせの知識(※日本臨床歯科補綴学会専門医)をもって、治療前に必ず「咬合(噛み合わせ)精密検査」で顎関節症の兆候について検査。 噛み合わせの改善も考慮するため、健康を伴った美しさを追求できます。

5.型取りの不快感を解消口腔内3Dスキャナ導入

型取りの不快感を解消口腔内3Dスキャナ導入インビザラインのマウスピースを作製するために必要な歯型を、今まではシリコンを使い採取していました。しかし、シリコン特有の匂いや硬化までに要する時間、さらには嘔吐反射も起こるため、患者様に辛い思いを強いていたことも事実です。そこで当院では患者様にとって快適な治療を実現するために、3Dスキャナ「iTero」を導入しています。シリコンでの歯型採取を不快に感じる方は、一度お試しください

3Dスキャナ「iTero」のメリット

短時間で採取

従来の歯型採取はシリコンが固まるまで数分かかっていましたが、「iTero」ならお口全体をスキャンし歯型をとるために必要な時間は、およそ1分。導入により採取時間を大幅に短縮できました。

快適度アップ

口の中にシリコンを入れる型取りに、「気持ちが悪い」など不快な思いをされている患者様も少なくありません。3Dスキャナはシリコンを入れる必要がないため、より快適な治療が可能です。

素早く治療開始

従来は歯型をアメリカまで空輸するためマウスピース完成まで1~2ヶ月かかっていましたが、「iTero」なら瞬時にデータ送信できるので、1~3週間で完成。シリコンよりも早く治療を開始できます。

未来の姿を予測

矯正治療後の歯並びは口頭でお伝えするためイメージの共有が困難でしたが、「iTero」ならAiで綺麗な歯並びを事前に予測可能(アウトカムシミュレーター)。ご自身の歯並びがどう整うのか、治療前に目で見て確認できます。

6.治療期間を短縮!今までにない新しい治療法「光加速矯正治療」

治療期間を短縮!今までにない新しい治療法「光加速矯正治療」 使い方は簡単。オーソパルスと呼ばれるマウスピース型の装置をご自宅で毎日10分、お口に入れるだけ。近赤外線の光を歯茎にあてて細胞エネルギーを活性化させることで、痛みもなく治療期間を短縮させることができます。 個人差はありますが、インビザラインと組み合わせることにより、通常は2~3年程度かかる治療期間を半年程度で終了することも可能となります。

メリット1.簡単で早い

スポーツ選手が使うマウスピースのような感覚で装着が簡単。 さらに近赤外線の光をあてることで細胞の代謝が活性化され、歯の移動が加速することで治療期間の短縮が可能となります。

メリット2.痛みが減る

近赤外線により末梢血管が拡張され、血流が良くなることで、アライナーをつけたときの少し締め付けるような痛みや歯の移動にともなう痛みも軽減させることができます。

メリット3.安全で清潔

インビザラインは通常、1週間~2週間でアライナーを交換しますが、オーソパルスを併用することにより最短3日間で交換可能。近赤外線の安全性も多くの論文で証明されており、つねに安全で清潔なアライナーをつけることができます。

7.治療シミュレーションソフトで治療後の自分の歯並びの未来を見ることが可能

当院ではマウスピース作製の際、治療シミュレーションソフト「クリンチェック」を使用。 患者様は自分の歯並びがいつどのようになるのか、ソフトを通じてご確認いただけます。

治療シミュレーションソフトで治療後の自分の歯並びの未来を見ることが可能

8.当院ではお口の健康と美しさの両面から総合歯科医ならではの治療計画を立案します

治療シミュレーションソフトで治療後の自分の歯並びの未来を見ることが可能「インビザラインはどこで治療しても同じ」という考えは間違いです。インビザラインはあくまでも手段であり、治療結果やゴールはドクターの力量や考え方によって異なります。 歯並びがきれいになったとしても、お口の中は虫歯だらけだったり、歯ぐきが歯周病で炎症を起こしているような口元は決して健康的ではないし、美しくありません。えなつ歯科・矯正クリニックでは総合歯科医である院長の江夏が歯並びだけでなく、お口の健康と身体の健康、そして歯並びの美しさだけでなく、歯の美しさと歯ぐきの美しさの両面を兼ね備えたパーフェクトな口元を作り上げるための総合的なプロデュースをさせていただきます。歯並びだけでなく、歯もきれいにしたい方、歯ぐきもきれいにしたい方、歯が抜けたところを補う方法もブリッジや、インプラント治療で補うことを考えることもできるし、矯正治療で抜いた隙間を埋める方法も考えます。治療の方法ややり方を可能な限り情報提供し、患者さんのご希望や予算に合わせてご提案させていただきます。

9.他院で外科矯正が必要と言われた方も、もう一度外科治療をしなくて良い方法を患者さんの立場に立って共に考えます

治療シミュレーションソフトで治療後の自分の歯並びの未来を見ることが可能他院で外科矯正が必要といわれて当院に相談に来られる方もたくさんいらっしゃいます。 外科矯正をするとなるとたいてい第一小臼歯を抜歯するだけでなく、顎の骨を切断し、ボルトでつなぐ全身麻酔科での手術が必要になります。 オペ時間は14時間から16時間に及ぶこともあり、術後も約1ヶ月間上下の歯をワイヤーでガチガチに固定して、食事は鼻から経鼻栄養でとらなくてはならず、身体にとってはかなりの負担がかかると同時に後遺症として知覚麻痺が残ることも多々あります。入院期間はおよそ1ヶ月以上かかり、すでに働いていらっしゃる方や受験などを控えている学生さんなどは時間的に難しい場合も多いです。たしかに外科矯正をしないと無理という患者さんもいらっしゃいますが、中には外科矯正をしなくても歯並びをきれいにできる患者さんも多数いらっしゃいます。他院で「外科矯正をしないと・・・」言われた患者さんは手術を決める前に、手術しないで歯並びをきれいにできる方法を共に考えますので、一度相談にいらっしゃってください。

10.小児の歯並び・かみ合わせの治療に対応

小児の歯並び・かみ合わせの治療に対応当院では歯並びやかみ合わせの治療は早い子は4歳から治療を開始いたします。 お子さんの歯並びの状態によって適切な治療開始年齢は異なりますが、インビザラインを使った歯列矯正自体は6歳から8歳くらいから開始することが可能です。 しかし、歯並びやかみ合わせが悪い方の中には顎の器の大きさが極端に小さい狭窄歯列になっていたり、上顎骨が明らかに成長不足になっていて反対咬合(受け口)になっている方も多く、インビザラインの矯正治療をする前に狭い顎が広がるように顎の成長発育を促したり、成長が不足している上顎骨を前方方向に成長発育を促す土台作りが必要なケースが多々あります。

その顎の土台作りなしで歯並びを並べようとした場合、当然狭い顎に歯はすべて入りきらないので、第一小臼歯を4本抜歯をして歯の本数を減らすことでその狭い顎になんとか歯を並べようとすることになってしまうのです。

ところが人間の顎の成長発育はすべての乳歯が抜け替わる10歳から12歳くらいまで続くので、それまでの年齢であれば、顎はまだ成長発育する余地が残っているので、咬合誘導という顎の成長発育を促す矯正治療をしてあげることによって、顎の器の大きさや上顎骨の成長が変わり、結果として永久歯を抜歯しなくても歯並びを並べることができるようになるのです。

えなつ歯科では咬合誘導とインビザライン矯正治療を組み合わせてお子さんの第一小臼歯を抜歯しない矯正のやり方を行っております。お子さんの歯並びが気になる方、他院で第一小臼歯を抜歯して矯正治療をお勧めされた方は抜歯する前に是非一度ご相談ください。

11.中高年の歯並び・かみ合わせの治療に対応

中高年の歯並び・かみ合わせの治療に対応昔から歯並びやかみ合わせが気になっていたけど経済的な理由や親に気をつかって若いときに矯正治療ができなかった方、若いときは忙しくて、もしくは近くに歯並びの矯正をしてくれるような歯科医院がなくて矯正治療ができなかった方、理由は様々ですが、現在中高年の方で歯並びやかみ合わせが悪い方はたくさんいらっしゃいます。 たしかに子育ても落ち着いて、経済的余裕は出たけど、もう若くないし、確かに気にはなるけど今さら矯正治療なんて・・・って思っていらっしゃいませんか?

私はむしろ今までお仕事や子育てを頑張って、ようやく自分の時間がとれるようになった中高年の方にこそインビザライン矯正をお勧めいたします。 プレジデントという雑誌が全国の経営者にアンケートを取りました。「人生でもっとも後悔していることは何ですか?」という質問に対し、経営者の方たちは口をそろえて「もっと若いときに自分の歯に気をつかって、お金と時間をかけておけばよかった」と答えました。

歯を失ってみて初めて歯の大事さに気がつくのです。 私は歯科医になって今年で21年になりますが、歯並びやかみ合わせが悪い方ほど虫歯や歯周病になりやすく、歯を早く失って、胃腸が悪くなり、重度の糖尿病や腎臓病、ガンなどの病気で早く亡くなっていることを肌で感じます。また歯並びが悪いと口元に自信が出ないからか、口元を手で押さえて笑うか、ニッコリ歯を見せて笑えない人がとても多いです。

人生は一度きりです。年は取ってもいつまでも健康で、若々しく、活動的で、明るく、元気で、何でも好きなものをおいしく食べられることは元気の源で、長生きの秘訣だと私は考えております。

中高年の歯並び・かみ合わせの治療に対応ですからまだ歯があって元気なうちに見た目がきれいでお手入れしやすい歯並びやかみ合わせにして、歯を長持ちさせて、自分の好きなものは何でも食べることができて、自信を持って笑える口元を作っていかれるといいと思います。 現在えなつ歯科でのインビザライン治療の最高年齢は70歳です。僕自身も現在51歳ですが、まだまだ若々しく、健康でいたいので、インビザライン矯正治療を継続中です。歯並びやかみ合わせが気になる方はお気軽にご相談ください。

12.あなたが理想とする歯並び、噛み合わせをとことん追求することができます。

あなたが理想とする歯並び、噛み合わせをとことん追求することができます。えなつ歯科ではインビザラインのコンプリートパッケージをご選択いただいた方は5年間の間であれば、何度でも歯並び・噛み合わせの修正や、調整、もしくは1からやり直しをしたとしても追加料金が無料というシステムを取っております。(※1) 私は矯正治療を初めて21年、インビザライン治療を初めたのも鹿児島では一番歴史が長く、11年目となります。

患者さんの多くは矯正治療を始めるときは今の前歯のガタガタの歯並びが少しでもきれいになれば良いという思いで、矯正治療を始められるのですが、歯並びがきれいになってくると、毎日のように鏡を見るようになってくるので、とても細かいところの歯並びが気になる方がほとんどです。 「この前歯をもう少し引っ込められませんか?」「この歯の高さをもう少し低くできませんか?」「笑ったときに私の好きなモデルのOOさんみたいな歯の見え方にできませんか?」等々”綺麗になるともっと綺麗になりたくなる”というのが人間の心理のようです。 しかし矯正治療というのは家作りと似ているところがあります。

家を建てる場合、はじめに設計図を作って、その通りに家が完成してしまったら、そこから大きな修正や作り直しはできないし、やるとしたら、一度完成した家を壊さなくてはできないので、大幅な手間と時間とお金がかかってしまうのが一般的です。

矯正治療も同様で、はじめに設計したとおりに歯並びや噛み合わせが完成してしまってからは、それを修正したり、変更したりは容易なことではないので、やり直しをしたりする場合は大幅な追加料金がかかるか、丸々同額の料金がかかってしまうケースがほとんどです。

えなつ歯科ではそのような患者さんの心理をふまえ、患者さんの満足度を追求するために、またできる限り患者さんの理想とする歯並び・噛み合わせに近づけるために、コンプリートパッケージという独自のパッケージを作り、11年前から一貫して治療を開始して5年間の間であれば、何度やり直しても無料〔※1〕と言うシステムを導入しております。

あなたが理想とする歯並び、噛み合わせをとことん追求することができます。 このシステムがあるおかげで、口元の出っ張り感を解消するために、上下の小臼歯を抜歯して矯正するか、しないで矯正するか迷う方などは、最初は歯を抜かない治療計画で歯を並べてみて、患者さんに仕上がりを診ていただいてから、やっぱりもっと口元を引っ込めたいという方は第一小臼歯を抜歯する治療計画に変更する、などの症例などに重宝しております。 また、モデルさんや女優さんのように完璧な歯並び・噛み合わせを望まれる方なども、自分が納得いくまで歯並び・噛み合わせ追求することができるので、とても治療後の満足度が高いのがえなつ歯科のコンプリートパッケージの大きな特徴だと思います。

実はえなつ歯科では矯正治療メニューの中でインビザラインのコンプリートパッケージが一番料金が高いのですが、過去11年間不動の一番人気で、最も満足度の高い矯正治療となっております。誰もがうらやむ理想的な歯並びと噛み合わせを手に入れたい方はインビザラインコンプリートパッケージを強くお勧めいたします。 (※1.来院時のクリーニングや虫歯予防のためのフッ素コーティング、矯正装置の調整・管理料は通常通りかかります。)

13.ちょっとした歯並びのズレを治す 安価なインビザライン部分矯正にも対応

ちょっとした歯並びのズレを治す安価なインビザライン部分矯正にも対応。前歯のちょっとしたズレや重なりが気になる方、以前矯正したけど年々だんだん歯と歯の隙間が広がってきたり、ズレてしまった方、できれば目立つブラケットやワイヤーはしたくない、という方には“インビザラインGO“システムを利用したインビザライン部分矯正を断然オススメします。 ”インビザラインGO“のシステムは最近リリースされたばかりのインビザラインの部分矯正システムで、上下とも第2小臼歯から第2小臼歯までを並べることができるシステムです。

20ステージ〈約半年〉以内で治療が終わるケースで、ちょっとした歯並びのずれを治すには最適なシステムです。 費用も全体矯正に比べると594,000円〈税込〉と比較的安価になっているので、インビザラインはしたいけど全体矯正の費用負担までは厳しいという方、前歯がそこそこきれいになればいい、という方はぜひ一度ご相談にいらっしゃってください。

14. インプラント治療やブリッジなどの欠損補綴をする前に

インプラント治療やブリッジなどの欠損補綴をする前に他院で歯を失ったところにインプラント治療やブリッジなどの欠損補綴をされていらっしゃる患者さんのお口の中を診ると、歯並びがガタガタで、お手入れしにくい状態や対合の歯がていしゅつしているなど噛み合わせが悪いままインプラントやブリッジをされてしまっているケースをたくさん目にします。

実は歯並びや噛み合わせが悪いままインプラントやブリッジなどの欠損補綴をするとお手入れがしづらいため、土台に使用した歯がすぐに虫歯になってしまったり、歯周病が進行し、結果的に抜かなくてはならなくなったり、インプラント周囲炎になってしまい、お金かけて入れたインプラントがダメになってしまう原因となることが多々あります。

私は欠損補綴をする前に歯並びと噛み合わせの診査をして、インプラントやブリッジなどの欠損補綴をする前に、歯根のポジションや傾きを整え、治療後に長きにわたって、お手入れがしやすく、いい状態が維持しやすいように、歯並びや噛み合わせを良くしてから補綴治療をすることをオススメしております。インプラントやブリッジを予定されている方は治療に入る前に一度お気軽にご相談ください。

15. 過去の矯正治療で上手くいかなかった方、「難しい」と断られた方、後戻りしてしまった方の矯正治療も相談も承ります

インプラント治療やブリッジなどの欠損補綴をする前に子供の頃に歯並びの矯正治療をしたけど、大人になったら結局ガタガタの歯並びになってきてしまった方、過去に矯正治療をして一度きれいな歯並びになったのだけど、その後後戻りをしたり、また歯並びがズレてきてしまった方、他の歯科医院で矯正治療を受けたのだけど満足いく結果にはならなかった方、もしくは過去に他の歯科医院で歯並び・噛み合わせの治療の相談をしたら「難しい」と断られた方などは、矯正治療を諦めたり、ためらうことが多いです。
しかし矯正の治療技術は日々進歩しているので、1年前にできなかった治療が現在はできるようになっていることが多々あります。
また、アメリカでは一生のうちに平均3回矯正治療を受けるのが一般的となっております。

人生は一度きりです。「やりたいことをやる」「なりたい自分になる」ための努力は惜しんではいけませんし、決して諦めてはいけません。

えなつ歯科ではあなたの「やりたいことをやる」「なりたい自分になる」ために必要なお口の健康と口元の美しさを作るためのサポートをさせていただきます。
難しい症例の方でも諦めずに、私たちの持っている知識と技術のすべてを費やして、「できる方法」を一緒に考えます。お気軽にご相談願います。

~院長からのお願い~

もし他の医療機関で矯正の話を聞いてみて何かピンと来なかった方、説明がわかりにくかったり、納得がいかなかったり、ドクターとの相性が合わないって感じた方は一度えなつ歯科に無料相談にいらっしゃってください。
えなつ歯科ではセカンドオピニオン、他の歯科医院との比較検討は大歓迎します。
矯正治療は歯並びを並べて終わりではなく、長いお付き合いになることが多いです。相性が合わないのにとりあえず利便性がいいから・・・とか、費用が安いから・・・とか言う理由で選んでしまうとそのあと一生後悔することになる場合もあります。
最終決定はえなつ歯科で最後に話を聞いて比較検討してから決めることをお勧めいたします。

インビザラインとASOアライナー・クリアライナーの比較

インビザライン ASOアライナー クリアライナー
歴史 1997年 2005年
製造元 海外メーカー 国内の技工所
印象 基本的に最初の1回 3ー4週間に1回
種類 1種類のみ ソフトとハードの2種類(or3種類)
マウスピース 0.75ミリ 0.5-0.75ミリ
 

様々なインビザライン(invisalign)矯正のラインナップ

当院では「インビザライン・ジャパン株式会社」及びその親会社である「 米国アライン・テクノロジー社(Align Technology, Inc.)」が取り扱う主要なインビザ ライン製品ラインナップを全て取り扱っております。 ひと口に“インビザライン”といっても、実際には5種類程のラインナップが存在し、 患者さんの年齢やニーズと口腔状態に合わせて、選択できる種類が異なります。 クリニックによっては、この中の一部分しか提供できないところもあることはあまり 知られていません。 当院は、複数の歯科医師が在籍し、それぞれインビザラインに関するライセンスを 取得し、あらゆるインビザライン製品を取り扱うことが可能です。 下記に、インビザラインのラインナップとその適応範囲などをご案内します。 実際には、当院にて検査実施後、カウンセリングの時間を通して、疑問点を解消する と共に、どのパターンが患者様の現状と未来にとって理想的な治療となるのかをご相 談させていただき、共に検討して参ります。インビザラインに関するどんな疑問でも、 当院の歯科医師またはコーディネーターにお尋ねください。

【インビザライン主要製品のラインナップ(Invisalign Main Product Portfolio)】

Invisalign Go
(インビザライン・ゴー)
【適応年齢】
11歳以降の永久歯列完成期~
【矯正対象歯列】
上下顎の永久歯1~4番(前歯~第一小臼歯)
【提供ステージ数】お渡しできるアライナー(マウスピース)の個数
20 STAGE
【リファイメント】
2回無料(※その後2年間は、1回につき41,800円にて追加可能。)
【ゴール(目標)の途中変更】
不可
【おおよその治療期間(保定期間を除く)】
6ヵ月以内
【次のようなニーズを持つ方に最適】
ブラケットは使わずに、マウスピースで気になる前歯だけを 手軽に費用を抑えて整えたい(八重歯は除く)
¥594,000
※リテーナー(保定装置) 代込み
Invisalign Express Package
(インビザライン・エクスプレス・パッケージ)
【適応年齢】
11歳以降の永久歯列完成期~
【矯正対象歯列】
上下顎の永久歯1~8番(奥歯を含む全歯列)
【提供ステージ数】お渡しできるアライナー(マウスピース)の個数
7 STAGE
【リファイメント】
1回無料
【ゴール(目標)の途中変更】
不可
【おおよその治療期間(保定期間を除く)】
3ヵ月半以内
【次のようなニーズを持つ方に最適】
前歯だけでなく、奥歯もちょっと気になる部分がある・・・ でも、ブラケットは使わずに、マウスピースだけで手軽に 費用を抑えて整えたい
¥594,000
※リテーナー(保定装置) 代込み
Invisalign Lite Package
(インビザライン・ライト・パッケージ)
【適応年齢】
11歳以降の永久歯列完成期~
【矯正対象歯列】
上下顎の永久歯1~8番(奥歯を含む全歯列)
【提供ステージ数】【お渡しできるアライナー(マウスピース)の個数】
14 STAGE
【リファイメント】
2回無料
【ゴール(目標)の途中変更】
不可
【おおよその治療期間(保定期間を除く)】
7ヵ月半以内
【次のようなニーズを持つ方に最適】
全体的に歯並びが悪く改善したいけど、ブラケットは 使いたくない・・・。費用が大きくなることにも不安を感じている方
¥748,000
※リテーナー(保定装置) 代込み
院長おすすめ!!
IInvisalign Complete Package
(インビザライン・コンプリート・パッケージ)
【適応年齢】
11歳以降の永久歯列完成期~
【矯正対象歯列】
上下顎の永久歯1~8番(奥歯を含む全歯列)
【提供ステージ数】【お渡しできるアライナー(マウスピース)の個数】
ENDLESS STAGE For 5 Years
【リファイメント】
5年間何回でも無料
【ゴール(目標)の途中変更】
5年間で到達できる範囲内で可能
【おおよその治療期間(保定期間を除く)】
約1~5年以内
【次のようなニーズを持つ方に最適】
キメ細かく、オーダーメイド対応で、歯並びを細部に 渡って改善し、理想の歯並びを手に入れたい
¥1,034,000
※リテーナー(保定装置) 代込み
プレこどもキレイ矯正
矯正歯科治療費
(早期の小児矯正治療費)
主に小学校に上がる前の幼児のお子様に対して、顎・顔面の骨の成長を正常に導きつつ、正常なかみ合わせになるよう誘導する矯正歯科治療です。

①舌のポジショニング改善による上下顎骨の成長発育促進、舌および口腔周囲筋の筋力アップトレーニング、口呼吸を鼻呼吸に改善。
②プレオルソ(子ども向けマウスピース矯正治療)で顎の成長を促し、正常な舌のポジショニングの獲得により骨の成長を健全な方向へと導く。

※4歳~、上下前歯4本と第1大臼歯(1・6番の計8本)が完全萌出するまで。
165,000円
こどもキレイ矯正
矯正歯科治療費
(Ⅰ期・小児矯正治療費)
顎・顔面の骨の成長を正常に導きつつ、歯ならびそのものも可能な限りきれいにすることを目指すこどものための矯正歯科治療です。

① 舌のポジショニング改善による上下顎骨の成長発育促進、舌および口腔周囲筋の筋力アップトレーニング、口呼吸を鼻呼吸に改善。
② インビザライン・ファースト(子ども向け透明マウスピース矯正治療)で歯ならびそのものを並べる。  期間:18か月(1年半)

※第1大臼歯が萌出しており、切歯のうち少なくとも2歯が2/3以上萌出している。また、少なくとも3/4顎に乳歯(C,D,E)または未萌出の永久歯(3,4,5番)が2歯以上ある場合。
638,000円

※ブラケットの利用が問題ないという方の前歯だけの矯正(部分矯正・プチ矯正)をご希望の方には、より低価格(¥330000-(税込)~)の矯正手法もご提供しております。お気軽にご相談ください。
※ 一般的には、Invisalign Go(部分矯正・プチ矯正)を取り扱っているクリニックでは他のInvisalign製品の提供がライセンスの関係上出来ず、比較検討ができないことがほとんどです。当院では、複数の歯科医師が在籍し、それぞれのライセンスを各歯科医師が所持することで、全てのインビザライン製品を比較検討いただけます。

これまでの実績

これまでに全世界で13万名を超える先生方が、インビザラインで患者の治療を行うための認定を受けており、500万人を超える患者がインビザライン治療を受けています(2018年11月現在)。インビザラインでの臨床報告については多数の論文があり、その多くが審査のある学術専門誌(AJO, JCOなど)で発表されています。 歯並びをきれいにしながら同時に歯も白くすることができます見た目が重要なメディア関連のお仕事の方、営業職の方なども、お仕事をしながら歯並びを綺麗にしております。 実際このインビザラインの装置を使えば、同時にホームホワイトニングをすることが可能なので、歯並びをきれいにしながら同時に歯も白くすることができます。 えなつ歯科・矯正クリニックではインビザライン矯正治療を行う認定医療機関であるばかりでなく、矯正歯科と共に歯科・口腔外科・小児歯科を総合的に行うことができ、各種自由診療も同時に受診できる総合歯科の知識と技術を活かし、他院に通院することなく、ほとんどの治療を当院のみで完結することができます。 歯並びの問題だけでなく、虫歯や歯周病、歯の形態や色、欠損部位、口臭、顎関節症、口呼吸、歯ぎしり、 歯科恐怖症等様々な問題や悩みを抱えていらっしゃる方には特に重宝いただいております。
87% 89%
インビザライン治療に 「きわめて満足」もしくは 「非常に満足」と回答した患者の比率 インビザラインを知人に 「間違いなく薦める」もしくは 「薦める可能性が高い」 と回答した患者の比率
米国のアンケート調査結果によれば、インビザラインによる治療を受けた患者の87%がインビザラインによる治療結果に「非常に」、もしくは「極めて」満足しているとの結果が出ています。 (米国大手マーケティング調査会社が2004年4月に225名を対象に実施) インビザラインを開発、製造し、世界の主要国に提供する米国アライン・テクノロジー社は、2001年にナスダック市場に上場し、現在では従業員約1,000人を擁する規模(2005年度実績)まで成長してきております。  

インビザラインに関する主なホームページ

海外

「invisalign」 米国インビザライン公式ホームページ 「Align Technology, Inc」 投資家向けの米国アライン・テクノロジー本社のサイト

日本

「インビザライン・ジャパン・ホーム」 日本インビザライン公式ホームページ  

インビザラインに関する最近の著書や論文

・ Boyd, R (2007). Conplex Orthodontic Treatment Using a New Protocol for the Invisalign Appliances. Journal of Clinical Orthodontics . Vol XLI,Number9, 525-547 ・ Stewart, H (July 2007). Conservative Dentistry and Bioesthetic Principles. Functional Esthetic Interface, Contemporary Esthetics. ・ Womack, R (2006). Case Report Four-Premolar Extraction Treatment with Invisalign. Journal of Clinical Orthodontics. Vol 40, Issue 8, 493-500 ・ Giancotti, A, & Ronchin, M (2006). Case Report Pre-Restorative Treatment with the Invisalign System. Journal of Clinical Orthodontics. Vol 40, Issue 11, 679-682. ・ Turatti, G, Womack, R, & Bracco, P (2006). Case Report Incisor Intrusion with Invisalign Treatment. Journal of Clinical Orthodontics. Vol 40, Issue 3, 171-174. The Invisalign System・The Invisalign System The Invisalign System Edited by Orhan C Tuncay  

インビザラインに関する研究を行っている主な大学や研究機関

米国 パシフィック大学 University of the Pacific School of Dentistry 米国 ワシントン大学 University of Washington 米国 フロリダ大学 University of Florida イタリア フェラーラ大学 University of Ferrara, Italy イスラエル テルアビブ大学 Tel Aviv University 日本 昭和大学 Showa University

薬機法において承認されていない医療機器に関するご案内

当院は、マウスピース型矯正の矯正装置として「インビザライン」を導入しております。また、矯正治療期間を短縮させる目的での選択制処置(オプション)として「光加速化矯正装置(オーソパルス・PBM HEALING)」を導入しています。これらの治療・処置は「医薬品医療機器等法(薬機法)」において、現時点では承認されていない医療機器を用いた治療法・処置となります。

ホームページ上において患者様に対し情報のご提供を行うに際して、「限定解除の四要件」を満たすために必要となる記載を以下に掲載いたしております。

また、当院は様々な知見を参照の上、マウスピース型矯正(インビザライン)の有効性を検証の上、導入に至っております。

未承認医薬品等であることの明示

  • マウスピース型矯正システム「インビザライン」と光加速化矯正装置「オーソパルス®」「PBM HEALING ® 」は、薬機法上の承認を得られておりません。
  • インビザラインに付随するソフトウェアである「クリンチェック」は薬機法上の承認が得られております。

入手経路等の明示

  • マウスピース型矯正システム「インビザライン」は米国アライン・テクノロジー社の製品です。当院はこちらのシステムを、 アライン・テクノロジー・ジャパンを通じて入手・利用しています。
  • 光加速化矯正装置「オーソパルス(orthopulse®)」はカナダのバイオラックスリサーチ社の製品です。「PBM HEALING ® 」は香港のPBM Healing  International Limitedの製品です。当院は各社から個人輸入により入手しております。

国内の承認医薬品等の有無の明示

  • マウスピース型矯正(アライナー矯正)には様々なタイプ・システムが存在します。国内でもインビザラインと類似するマウスピース型矯正装置が販売されており、そのいくつかは国内で薬事承認されております。
  • 日本で『医療機器としての矯正装置』と認められるためには、「薬事承認されている材料を使用して、日本の国家資格を持った歯科医師or歯科技工士が製作したもの」・「薬事承認された既製品」でなければならず、海外で製造されいるマウスピース(インビザライン)は現時点ではその要件を満たしておりません。
  • オーソパルス・PBM HEALINGに関しては日本において類似の製品は販売されていません。

諸外国における安全性等に係る情報の明示

  • インビザラインは、全世界で700万以上の症例数を持つ治療システムです。歯科矯正が潜在的に持つリスク以外でインビザラインに固有の重大な副作用の報告はありません。
  • オーソパルス(OrthoPulse®)は、FDA(アメリカ食品医薬品局)で認証を受けた医療機器です。アメリカ・カナダの他、ヨーロッパなどで、医療機器として承認を受けています。重大な副作用についての報告はありません。

※インビザラインおよびオーソパルスは、日本においては薬機法の承認を受けておりませんので、医薬品副作用被害救済制度の対象外となります。

矯正治療(成人矯正) 症例報告レポートはこちら

インビザライン専門サイトはこちら

えなつ歯科・矯正クリニックえなつ歯科・矯正クリニック

〒890-0045 鹿児島市武3丁目10-4
TEL:099-297-6480
診療科目: 一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科
鹿児島で矯正歯科治療専門に、
インプラント・精密義歯など自由診療を各種取り扱っております。

各種クレジットカードがご利用可能です(自由診療のみ)

各種クレジットカードがご利用可能

診療時間 日・祝
9:00〜13:00 × ×
14:00〜18:00 × ×

※休診日:木曜・日曜・祝日

えなつ歯科・矯正クリニック動画 / INDOOR VIEW

来院される前によろしければ一度ご覧になってください

アクセスガイド

鹿児島市外および遠方からお越しの方へ

えなつ歯科・矯正クリニックは、鹿児島での矯正歯科治療を中心に専門的な自由診療を実施しており、JR鹿児島中央駅から徒歩約15分の立地にござ います。離島をはじめ、熊本・宮崎からもお見えになる患者様も多く、新幹線・飛行機で駅や空港からタクシーやバスなどの公共交通機関でもお越しい ただいております。

特に矯正治療専門で受診される場合は、受診開始直後は月に2~3回お越しいただくこともございますが、おおよそ1か月に1回程度の受診間隔とな り、治療期間を短くする方法もございますので、離島からでも安心してお越しになられております。

鹿児島・熊本・宮崎にお住まいの方は、自家用車でお越しいただく方がほとんどですので、当院では運転技術に不安がある方でも安心して駐車できる 広々とした無料駐車スペースを14台分ご用意しております。

たとえ診療時間が延びたとしても、お時間を気にされずゆったりした気持ち で診療を受けていただければ幸いです。

スタッフ募集スタッフ募集

鹿児島のえなつ歯科・矯正クリニックに就職希望の方、ご見学希望の方は上記の各職種別ページよりお問い合わせ願います。

☆紹介業者を介さず直接応募された方を優遇し、優先的に採用させていただきます☆